1824289 - コピー
休みの日にテレビを見ていたら、面白いサイトが紹介されていました。

こんな組み合わせの親だと、将来こんな顔の赤ちゃんが生まれるのではないか~と、AIが予測する無料サービスです。

これは、ITパスポート試験にも出てくる「ディープラーニング」項目ですかね

サイトによる説明では、(以下引用)

「StyleGANというAI技術を用いて、赤ちゃんの画像を生成しています。StyleGANはGAN(敵対的生成ネットワーク)というディープラーニングのモデルを発展させたもので、2枚の画像の特徴を学習し、合成して高解像度の新しい画像を生成することができます。」

「親となる2枚の顔写真から顔の特徴を抽出し、ランダムに選ばれた赤ちゃんの写真にそれらの特徴を合成することで、親の特徴を持った高解像度の赤ちゃんの顔写真を生成します。」

「親の顔の特徴を高速に抽出(エンコード)するために、pixel2Style2pixelというエンコード技術を採用しています。これにより、1分ほどかかるエンコード処理が、数秒にまで短縮されました。」
(引用終わり)


まあ難しいことはさっぱりわかりませんが、男性と女性の顔をそれぞれアップロードするだけ
他にごちゃごちゃ人が映り込んでても、顔を切り取ってくれるとか

さらに、「お父さん似」か「お母さん似」か選べるのが楽しそう

テレビの実験で面白かったのは、白髪の親の写真をアップすると、出来上がった赤ちゃんの顔がなんとなくハーフみたいな感じの写真になっているという…そこはそうなっちゃうんですね。
白髪で外国人と認定されたのかも?と言っていましたが。
他の髪色の実験例がなかったので、ホントのところは不明ですが。

画像データは24時間で完全消去されるらしいので、セキュリティ面でも安心






  ↓ポチッとお願いします😊
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村